読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青いブログ

中国・北朝鮮への旅行の話題が中心。お役立ち情報も。

中国への海外旅行で中国鉄道(人民鉄路)を安全にフル活用するには?寝台列車から高速鉄道まで切符予約の方法や旅程の組み方を徹底解説した書籍「中国鉄道時刻表」も紹介!

中国旅行の最も大きな楽しみの一つは、鉄道での移動である。中国鉄道は、日本では今見られなくなった寝台列車や、今メキメキ総延長を伸ばしている高速鉄道(高鉄)など、魅力的な列車にお手頃価格で乗ることができる。長距離列車の硬座で相席になった人民と…

ここだけまるで中国!?池袋に開校した北京語言大学東京校の学園祭

※画像は北京語言大学本校*1 先週訪問した北京語言大学東京校の学園祭をレポートする。 *1:Beijing Language and Culture University - Wikipedia

マジック・ミラー伝説も検証!平壌にあるたった2つの5つ星ホテル「高麗ホテル(コリョホテル)」 ─2016年北朝鮮ツアー旅行記(6)

※ Blog移転しました kaeritai.asia 北朝鮮へ旅行へ行くと泊まることになるのは、平壌市内にある5つ星ホテル・高麗ホテル(または羊角島ホテル)だ。 党大会などのイベント時に日本のマスコミがワイドショーでネタにするのはだいたい高麗ホテルだ。(羊角島ホ…

平壌・万寿台の金日成・金正日銅像と社会主義リアリズムな彫像たち 2016年北朝鮮ツアー旅行(5)

※ Blog移転しました kaeritai.asia 前回の朝鮮旅行記からだいぶ日が経ってしまったが、まだまだ北朝鮮の思い出は書ききれていないので、綴っていこう。 平壌に行くと必ず訪れる地・万寿台 北朝鮮の魅力の一つは、数々の銅像・彫刻だ。最も有名なのはこの、平…

【2016年雙十節】パレードに爆竹…国慶節以上の盛り上がりを見せた横浜中華街の双十節(中華民国建国記念日)

*1 横浜中華街では10月1日の国慶節に引き続き、10月10日は雙十節のお祭りがあった。 国慶節は中華人民共和国の建国記念日であるのに対し、雙十節は中華民国の建国記念日だ。2つの中国とか1つの中国とか、色々な立場や意見はあるものの、どちらも横浜中華街で…

【2016年国慶節】ここは中国!?横浜中華街で国慶節記念パレード(2016年)

*1 毎年10月1日は中国国慶節。1949年に国共内戦に勝利した毛沢東首席が北京の天安門広場にて「中華人民共和国 中央人民政府 今天成立了!」と叫び、中華人民共和国が成立した日だ。 横浜にある中華街でも、この日を祝って人が集っていた。その様子をレポート…

これはひどい!でも見ちゃう…Amazonプライムビデオで観られるおすすめクソB級映画3選

[PR記述有] クソゲーならぬクソ映画という愛すべきジャンルがある。B級映画とも呼ばれる。文句無しで下らない、観ていて時間の浪費のように感じるような映画の総称だ。 私はそのようなもので時間を潰すことにある種の快感を覚えている。 今日紹介するのは全…

Amazon プライムビデオで観られるオススメ香港映画:王家衛(ウォン・カーウァイ)作品

[PR記述有] 最近は中国深センで購入した中古のタブレット(320RMB)を使って、ダラダラ映画を見たりしている。タブレットがあると、アプリ1つで映画が見られたりするのでPC立ち上げたりDVD入れたりしなくて済むし、画質も良いので便利だ。 最近はもっぱらAma…

今日は何の日?国慶節なので義勇軍進行曲を覚えよう

今日は10月1日。国慶節と呼ばれる中華人民共和国の祝日です。 天安門広場で毛沢東主席が中華人民共和国成立宣言を高らかに行った1949年10月1日に由来しています。 今日も一日 pic.twitter.com/ycZGgGbz3L— twinrail@金東7l11 (@twinrail) October 1, 2016 毛…

渋谷で購入!ビン・ラディン氏も愛用するチプカシのプチプラ腕時計を入手してみた♪

チプカシ(チープカシオ)はご存知だろうか。 チプカシは日本の時計メーカー・CASIOが途上国向けモデルとして製造している廉価な腕時計のことで、1000円~程度のローコストで買えることや、品質が安定していて様々なデザインのラインナップが揃っていること…

私が北朝鮮にハマった訳 ━チョソン・ライフ・ヒストリー━

私は日常的にモランボン楽団をはじめとするNK-POPを愛聴している。また、半年前には北朝鮮にも赴き平壌の街を見てくるなど、筋金入りのチョソンクラスタだ。 チョソンクラスタと言うと何かの特定のコミュニティのようだけど、単に北朝鮮趣味者程度の意味だ。…

【ぽきたw】最新のオタク構文は過去のオタク・カルチャーを脈々と伝承している【魔剤】

昨年書いたオタク構文のまとめのような記事のおかげか、「オタク構文」という検索ワードでこのブログを訪問される方がけっこう多い。 ところでオタク構文といえば、最近以下のような文章がインターネット・ミームとして爆発的に広がっている。 ぽきたw 魔剤…

新大久保で発見!安いし快適で、金盾体験もできる中国人向けネットカフェ『QQ网吧』

※画像はイメージです 中国のインターネットカフェ(网吧)をご存知だろうか。日本のネカフェといえば、半個室の部屋が付与されて棚に置いてある雑誌や漫画をフリードリンクとともに楽しむことができ、パソコンでは映画やポーンが見放題という施設として知ら…

日本の100円ショップやオシャレ雑貨屋は中国発・名創優品(MINISO)を見倣え。

あなたは名創優品を知っているか。 そう、ダイソーでも無印優品でもユニクロでもない、名創優品。 2013年に中国広州で創業し、三年で400店舗を超えたという新進気鋭の総合雑貨チェーンである。 「日本」それも1つのブランドとして押し出せる。日本の銀座に…

中国でポケモンGOをプレイする時に気をつけたほうが良い3つのこと

皆さんポケモンGOやっていますか?今日は、中国でポケモンGOをやる時の注意点を書いていきます。 1.Google Mapの位置情報がズレている まず、中国では金盾、グレートファイアウォールと呼ばれるインターネット規制でGoogleのサービス全般が使えないという…

街中でポケモンやってる奴にありがちなこと

ポケモンGOが日本でサービス開始してからというものの、街の風景はまるで変わってしまった。街には揃いも揃ってポケモンをやっている臣民が溢れてゐる。

桜井誠東京都知事候補に「支那マフィアの巣窟」と評された池袋『陽光城』のオススメ中華アイテム3つ

先日、東京都知事候補・桜井誠氏の路上演説にて「支那人マフィアの巣窟」と名指しされた施設がある。 桜井誠 都知事選 街頭演説 池袋西口 7月24日 - YouTube ※12分25秒あたりから そう、池袋の中国食品スーパー「陽光城」である。 ただの中国食品スーパーで…

まだケツ毛で消耗してるの?あなたがケツ毛を剃るべき3つの理由

皆さん、お尻の毛すなわちケツ毛を処理していますか? 私はあらゆる毛のうち、最も不要な毛はケツ毛だと思っています。ケツ毛のおかげで人生が好転した、ケツ毛がなければ祖国もない、ケツ毛によって救済されたという方は、是非ご連絡下さい。絶対いないと思…

金日成広場の一糸乱れぬ軍事パレードを支えるのは… 2016年北朝鮮ツアー旅行(4)

※ Blog移転しました kaeritai.asia 例のパレードが行われている場所に行ったときの話。 そう、金日成広場。 「あ、この広場、朝鮮中央テレビでみたことある!」という強烈な既視感を覚えた以外は、目の前でパレードをやっているわけではないのでガランとして…

中国長春にある二郎拉面(ラーメン二郎)に行った時の話

例のアレの話を今のうちにしておこう。 全てはここから始まった。 いまちょうど長春に行ってる慶應生の方がいるのでアップするんですけど,じつは今年6月に長春で二郎を見つけているんですよね。店内もカウンター席になってて,もやしのにおいが外まで来てい…

お目当てはエッチな画像?!北朝鮮・新義州の軍人たちによる入国審査 2016年2016年北朝鮮ツアー旅行(3)

※ Blog移転しました kaeritai.asia 朝鮮で最初に待ち受ける関門:新義州での荷物検査 北朝鮮に鉄路で出入国をしようとすると、丹東から鴨緑江をわたってすぐの、新義州で積荷検査を受けることになる。 新義州に停車すると、国際列車の中に、軍服を着た男たち…

【中国旅行】インターネット規制や謎仕様を払いのけ、快適なモバイル環境を勝ち取る手法3つ

中国を旅することはサバイバルです。モバイルは我々の命綱です。私も、現地のWi-Fi頼みで中国に突撃してさんざん痛い目に遭いました。もうだめだ、逃げよう死んじゃおうって感じになったこともありました。言葉が通じなければ上手く希望を伝えたり助けを求め…

中国の物乞いは「彼氏がいるのに、いないと言い続ける」どころではない。

彼氏がいるのに、彼氏がいないと言い続けるおんなたち。 - おんなのはきだめ TLでこんな記事が話題になっていたので読んでみた。 最後まで自分の女神の役割をきっちりと演じきって彼女は舞台から去った。 そして、彼女と仲良くしていたお客の心の中では、ず…

解放山ホテルのカラオケでチョソン音楽を絶唱するオタク達にガイド氏ドン引き? 2016年北朝鮮ツアー旅行(2)

※ Blog移転しました kaeritai.asia 朝鮮の旅の思い出を引き続き綴っていこう。 この旅行で一番楽しかったと言える思い出は、最後の晩のカラオケである。 チョソン旅行の主催者は当初よりカラオケ大会を計画しており、ツアー参加者の中より参加者を募っていた…

日本のオタクがカメラを携えて大挙して平壌に押し寄せてくる!?2016年北朝鮮ツアー旅行(1)

※ Blog移転しました kaeritai.asia はじめての訪朝からちょうど数ヶ月が経った。朝鮮では水爆実験宣言、幾度にも及ぶミサイル発射、各国による経済制裁と北朝鮮レストランの集団脱北事件、36年ぶりの朝鮮労働党党大会の開催など、色々な事件があった。 テレ…

東大生が書いたブラック企業本がすごいと話題にwwwwww(書評:『進め!!東大ブラック企業探偵団』 大熊将八)

久しぶりに更新する。今回はTwitterのフォロワーのくまりん(@ showyeahok )が本を出版したので、早速読んでみた時の話をする。結論だけ先に言うと、この本は、就活生をはじめとする学生に役に立つだろう。 著者にはステマしてあげるよと言ってしまったのに…

『聴衆の誕生ーーポストモダン時代の音楽文化』

先日、アマゾンの中古で本を買いました。 中身が楽しみです。 は?殺すぞ

オタク構文蒐集 ~オタク構文使ってるツイのオタクはなにやってもダメ~

「冷静に考えて」「まさに~って感じだ。」「~(は/という)闇」 「~したさある」「~ is ある」「~ is どこ/誰/何」 「~な俺の話はよせ」「~な奴ナニモンだよ」 「~する~と化している。」「~なんだよなあ。」 「~だから~してる。」「~だからクソ…

ブログ開設の辞/東京大学柏葉会第60回定期演奏会

我はふどあ、万機公論に決すべしと欲し、ここにBlogを開設す。 このブログに掲載されているAmazonのリンクは、Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。予めご了承下さい。 - 本日は合唱のコンサートを鑑賞してきました。東京大学柏葉会合唱団とい…