青いブログ

中国・北朝鮮への旅行の話題が中心。お役立ち情報も。

ブログ開設の辞/東京大学柏葉会第60回定期演奏会

我はふどあ、万機公論に決すべしと欲し、ここにBlogを開設す。

 

このブログに掲載されているAmazonのリンクは、Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。予めご了承下さい。

-

 本日は合唱のコンサートを鑑賞してきました。東京大学柏葉会合唱団という、伝統のある合唱団のようです。

 自分自身、合唱は高校時代にクラス対抗の合唱コンクールで混声4部を経験した程度です。でも、ラフマニノフやウィテカー、三善晃など合唱ではあんまり知らなかったものの、馴染みのある作曲家の作品でプログラムが組まれていたので新鮮でした。120人規模の合唱は迫力がありましたね。お疲れ様でした。

 ところで、管弦楽、合唱、吹奏楽やジャズ、何でもいいけど、ホール等で音楽を聴く時で、好きな瞬間があります。Tuttiでの演奏の直後に、和音を持った残響が聴こえる瞬間です。「ホールが鳴く」と勝手に表現しているのですが、主に曲が終わった瞬間などにそれは発生します。ホールが良く鳴く、つまりホールがきれいな余韻を残すような演奏に心動かされます。

 

広告を非表示にする