読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青いブログ

中国・北朝鮮への旅行の話題が中心。お役立ち情報も。

中国でポケモンGOをプレイする時に気をつけたほうが良い3つのこと

f:id:fdxax:20160730151043j:plain

皆さんポケモンGOやっていますか?今日は、中国でポケモンGOをやる時の注意点を書いていきます。

1.Google Mapの位置情報がズレている

まず、中国では金盾、グレートファイアウォールと呼ばれるインターネット規制Googleのサービス全般が使えないという背景があります。
当然、ポケモンGOGoogle Mapをベースにしているので、そのままではポケモンGOにもアクセスできない事になりますね。

そこでVPNや跨境王のような香港デュアルナンバーsimを使って万里のファイアウォールをくぐり抜けたとしても、問題が生じます。
中国では外国人や企業が勝手に国内を測量することが法律で禁じられているため、Googleは正しい中国地図を出力することができていません。

なので、ポケモンGoをプレイする際にも、位置情報のズレが発生し、致命的になるでしょう。

 



2.歩きスマホが致命的に危ない

歩きスマホをすると最悪死ぬことは日本でも同じですが、中国での歩きスマホはその比ではない程にハードモードです。
私もスマホで地図を眺めながら瀋陽の住宅街を歩いていたところ、半開きのマンホールん蓋を踏みつけて危うく落ちかけました。
その他、垂れ下がった電線に触れて感電する可能性もあれば、音もなく忍び寄る電動バイクに轢かれてしまうかもしれません。
中国で歩きスマホをすることは命に関わります。気をつけて下さい。

f:id:fdxax:20150827185421j:plain

3.サービスが開始していないし、する予定もない

13億人民の住まう中国には意外にもポケストップがなければ、ポケモンがいません。
ポケモンGoを運営するNiantic社の親会社であるGoogleが、万里のファイアウォールにしびれを切らして中国から逃げてしまったからです。

www.nhk.or.jp